E様邸(豊明市二村台)
建物種別/軽量鉄骨造2階建て
築年数/48年
工事期間/10日間
リフォーム完成/2020年8月
今回リフォームした所
●ユニットバス取替
●外壁張替
●サッシ取替
ビフォーアフター
Q1.リフォームのきっかけは?
リフォームをお願いすることになったきっかけは、浴室部分の外壁がはがれてきたからです。
Q2.サンリツホームに工事を依頼したのはなぜですか?
以前にも外壁塗装をお願いしたことのあるサンリツホームさんに見ていただいたところ、浴室の屋根部分と内壁タイルのひび割れ部分から漏水しており、壁内部の下地も腐食していることが分かりました。
浴室内は、今までもすべりやすい床で手摺りも付いていませんでしたし、脱衣場から浴室に入るところの段差や浴槽の高さも使いづらく感じていました。
今年で米寿を迎える我々老夫婦にとって、悩みどころではあったのですが、お風呂は毎日のことですし、何よりも「使いやすく安全だよ」と言う娘の一言に背中を押されて、リフォームをお願いすることにしました。
Q3.工事を終えての感想をお願いします。
約一週間の工事で、新しいユニットバスに生まれ変わりました。
第一印象は、「とても明るくなり、快適です」。床は少し柔らかいのですべりにくくなりましたし、手摺りも3箇所設置してもらったので、浴室内での動きが楽になりました。また、浴槽の高さも低くなったのでまたぎやすくなり、足を伸ばしてゆっくりつかれるようになりました。
梅雨時の工事でしたので職人さん方も大変だったと思いますが、みなさんの一生懸命の作業姿に感心しました。私どもも、これからまだまだ長生きして快適なバスタイムを楽しんでいきたいと思います。本当にありがとうございました。
Q3.リフォームのポイントは?
ユニットバスの取替え工事 安全で清潔な最新設備を採用 介護保険にも対応
E様邸は、築後48年が経過していることもあり、雨水の浸入や浴室タイルひび割れからの湿気が原因で、外壁の一部がはがれてきていました。外壁をはがしてみると、漏水による腐食とシロアリの被害で、木の下地がボロボロになっている状態でした。
ご採用いただきましたのは、TOTOの「サザナ」です。このユニットバスの一番の特長は、「お掃除ラクラクほっカラリ床」です。これは、床の内側にクッション層があり、ひざをついても痛くないほど、「ふわっと柔らかく」、足裏にフィットしてすべりにくい構造です。また、冬場の磁器タイルやFRPの床みたいにヒヤッとしないので、お風呂マットも必要ありません。それでいて、誘引・導水作用で床面が乾きやすいのでカビにくく、お手入れも簡単です。
浴槽はご高齢の方でもまたぎやすい高さ(420mm)ですし、手摺りも3箇所ありますので出入りもラクラクです。開閉がしづらかった窓のサッシも、断熱窓に取り替えましたので、冬場でも暖かくヒートショック対策もバッチリです。